第4回 「2巡目人生」

皆さん、還暦おめでとうございます。

 日本に於ける還暦の祝いでは、本人に赤色の衣服(頭巾やちゃんちゃんこなど)を
贈る風習がありますが、これはかつては魔除けの意味で産着に赤色が使われていたため、
再び生まれた時に帰る(還る)という意味でこの習慣があるそうです。
ところで、皆さん 還暦を迎えた感慨はどのようなものでしょうか?

「あぁ、もう60歳か・・・自分も年を取ったナァ。定年を迎えてこのまま粗大ゴミと
化してしまうのか・・血糖値も高いし・・アーァァ」、

「なーんだ、まだ ィャ やっと60歳か・・まだまだやりたいことは沢山あるし益々楽 しみな2巡目人生が送れそうだ。」

僕は勿論後者の考え方で日々を過ごしています。
それには、やはり健康な身体と健全な精神が必要であることは言うまでもありません。
現在、ジョギングや水泳などで健康と若さを保たれている方も多いと思います。
反面、運動らしいことは何もせず、運動が身体にいいのは分るんやけど、面倒やなぁと思っている人が大半じゃないでしょうか?
運動習慣を身に付けるのはとても難しく、「運動行動変容の理論」という学問まであります。
それほど運動の動機づけは厄介なもののようです。

 運動を行なわない理由としては

     ①忙しくて時間がない

     ②年を取った

     ③体が弱い

     ④運動は好きではない

     ⑤仲間がいない

     ⑥お金がかかる

     ⑦場所や施設がない

     ⑧機会がない

     ⑨特に理由はない

 ウーーンン、僕も運動しない人に何故こうまでして運動を勧めなければならないのか合点がいかないのですが、やりたい人が勝手にやりよ、と少々投げやりにもなる今日この頃です。
・・・・・・・が、ここは気を取り直して、まず歩くことから始めましょう。
いきなり激しい運動を始めるのは禁物です。
ウォーキングなどの適度な運動を楽しく行なうのが長続きさせるためのコツでしょうか?
天気の良い日には紫外線を気にしながら外を歩きましょう。これなら出来るでしょ?
あなたも健康で自立した毎日を送れるようウォーキングから始めてみませんか?

 私事ではありますが、2009年7月に明石で実施される神戸常盤短期大学健康文化学科教授の柳本有二先生(世界一受けたい授業に出演)が主宰される「介護予防運動指導コアインストラクター養成講習会」を受講します。

 次回は、講習会で習ったホットな話題をお話することになると思います。乞う!ご期待。                                                2009/05/19