oji-kintore.jpgミスターKの健康講座

ミスターK 略歴
・フィジカルコンディショナー(パーソナルトレーナー)
・健康運動指導士 
・介護予防運動指導員 
・トレーニング指導士
・大分県知事認定(高齢者)ヘルスサポートトレーナー
・メディカル・アクア・フィットネス・インストラクター (水中運動指導)
・ウェルネスコアインストラクター
・ホームヘルパー2級
・博物館学芸員
・趣味:漢字検定、古美術、トイレ掃除
 現在 解剖学 独学中

 平成24年1月 別府市朝見にアンチエイジング・エクササイズ・スタジオ「かぼす・はーと」を開設。

は じ め に

日本は21世紀に入り、平成26年には総人口の約4人に1人の25.3%が65歳以上と言う世界に類を見ない超高齢社会に向かっていきます。
(*注 65歳~74歳を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者と分類しています。)私達は毎日の暮らしの中で、ちょっと前まで何事も無く出来ていたことが出来なくなっていたり、記憶力が無くなっていたりと、生理機能の衰えやストレスへの適応能力の衰えを実感します。これが老化です。
 私達は老化から逃れることは出来ませんが、生活習慣を変えたり、適度な運動をすることによって老化を遅らせることは出来ます。私達は単なる「長寿」から一歩進んで「健康長寿」をまっとう出来る様元気に暮らしたいものです。
私がこれから毎回お話しすることをヒントにして、元気に暮して頂ければ幸いです。